2013年10月19日

プロの演劇

私が演劇に興味を持ったきっかけは漫画だと言いましたが、

さらに演劇の世界に魅かれたのは実際の劇を見てからなんですね。

本格的な演劇を初めてみたのは忘れもしません、高校生の時。

劇団潮流の「大江山~妖鬼伝説」にとても感動したんです。

劇団潮流のサイト→http://www.gekidan-choryu.co.jp/

どうせ学芸会みたいなものだろう、と思いつつ見に行ったのですが(汗)、

見てみると舞台の世界にとても引き込まれた。

源頼光が出てくるんですね。知ってますか?大江山の鬼の手を切る物語で有名かと思いますが。

ただの日本昔話に沿った鬼の物語ではなく、鬼が人間の女性に魅かれ人の心を持つようになってくる。

高校生の私には当時好きな人もいたことだし(笑)、こういう話には心にグッとくるものがありました。

この経験から私は演劇の世界に一層のめりこむようになりました。

それと、歴史にも興味を持ち、歴史関係の本もよく読むようになりました。

歴史に沿った劇をするときに歴史の知識を持っていると、なお一層演技の深みにいけるような気持ちがするんですね。

ともかく初めて見たプロの演劇は、その迫力や話の内容、役者の魂のこもった演技にとても感動したのは今でも忘れられない思い出です。

posted by たっちゃん at 01:15| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。